2019-06-08

みなさまこんばんは!

 

関東も梅雨入りしましたね。

八王子エリア本日は曇り空。

いつ降ってきてもおかしくない感じのお天気でした。

 

今日の生放送

中トロ議長の『ハチサタ』も

メッセージテーマは「雨」ということで

 

雨に関するエピソードですね。

 

雨といえば

雨が降る構造を知った時は

すごく感動しましたね。

 

太陽の熱が

海や川の水を温めて

 

水蒸気が空気中に集まり

(*。・ω・从。・ω・。*从。・ω・。*从。・ω・。*从・ω・。*)

 

 

空にその水蒸気がたくさんあると

雲として白く見えるようになり

 

水蒸気としてとどまることができないほど

高いところに行くと(寒くて?冷たくて?)

氷になって重みで落ちてくる。

 

降ってくると

気温が高いので氷から水の粒になって

雨として地上に降ってくる。

 

それが山に降っても

住宅地に降っても

 

排水管や下水道、川などを通ってまた

海に集まる。

 

そこからまた太陽の熱で温められて

空に水蒸気がのぼる。

 

そんな感じでしたよね。

 

そしたら永遠に雨降るやん!!

ってなりましたね。

 

夏の暑さが

ムシムシして

ジメジメするのもここからきているんでしょうか?

 

水蒸気として

空気中に滞在する時間が長いというより

常に蒸発しつづけるほど

太陽の日差しが強い。

 

そして夕方に積乱雲となり夕立として

耐え切れずに降ってくる。

みたいな。

違うかな(;´・ω・)

 

ぜひ興味がある方は

調べてみてはいかがでしょうか。

 

さて、

今日からプラネタリウム~夜空を見上げて~

新しい放送になりますよ!

 

コニカミノルタサイエンスドームの

森融さんをお迎えしまして

 

6月中に聞いてほしい!

七夕の秘密となっていますので

ぜひ18時からの放送聞いてみてくださいね。

 

収録時のお写真も公開しますね(*´ω`*)

 

 

そのあと18時半からは

小林さやさんのSmile talking

シンガーソングライターの小林さやさんが

最近のマイブームなど

様々なトピックを話してくださっていますよ(*´ω`*)

 

 

小林さやさん

2008年にオリジナル曲でのライブ活動を開始。

2011年にミニアルバム「Tear Drops」で

クラウン徳間ミュージックよりメジャーデビュー。

 

20159月に高橋いさを脚本・監修の舞台「八月のシャハラザード」に出演。

挿入歌を作詞し、舞台劇中にて歌唱。静岡県ふじのくに芸術祭に

て最優秀賞を受賞する。

 

20175月に4枚目のフルアルバム「Navigate」をリリース。

 

そして

19時からは矢追純一さんのEncounter遭遇の再放送へと

続いてまいりますので

この後もFM星空ステーションをぜひお楽しみくださいね。

 

生放送終わりの中トロ議長で

おわかれです(*´ω`*)

「ちゃんと許可撮ってから撮ってください!!」

って言われちゃいました(笑)カメコ失格ですね。

「すみません!お写真1枚良いですか~!!」

「オッケー!(笑)」

スタッフY

アスタエンタテインメントうさぎや遊山(八王子みなみ野のステーキハウス)アクアネミュー(水槽 通販)URBAN FOREST STUDIO JAPAN(音楽スタジオ)株式会社あなみず(家庭用畳専門店)医療法人社団永生会Cotton House ちゃちゃ(八王子のパッチワークキルト専門店)旭苑(西八王子の和菓子店)社会保険労務士法人山本労務
Copyright© Tokyo Star Radio 77.5MHz All Rights Reserved.