2019-03-29

Bonjour!

みなさん、こんにちは!

スマイルウェーブ金曜日担当のまるです。

 

今日はこゆみちゃんと2人放送でした♪♪

聴いて下さったみなさま、ありがとうございました

 

3月28日は、「まりもの日」。

まりもと言えば、癒し!!

ということで、メッセージテーマは

「あなたの癒し」でした。

 

メッセージを送ってくれたリスナーの皆様、

ありがとうございます♡

メッセージいつもとてもうれしいです!

 

ラジオが癒し、という神回答もありましたよ!笑

ありがとうございます!!

 

さて、私の癒しは、お風呂です。

後は、おいしい食事!!

日々の生活をいつもより少しだけ丁寧に送ることが、

なんだかんだ一番の贅沢で

癒しになるなあと最近感じています。

 

例えば、ゆっくり味わって食べ物を食べたり、

お気に入りの香りの入浴剤を入れた湯船にゆったり浸かったり。

その日楽しかったことや感じたことを自分一人でじっくり振り返り、

日記に何行か書いたり。

たまっている洗濯物を片づけたり。(←一番うれしい。笑)

 

丁寧に過ごしたり、やりたいことをちゃんとできたりすると

「できた!」という達成感や、自分を大切にする気持ちを感じられて

気持ちが癒される気がします。

 

みなさんの癒しは、なんですか??

 

こゆみちゃんの癒しは、梅干しを食べることだと言っていました。

すっぱくてしょっぱくて、さっぱりするそうです。

確かにそんな気がしてきました!!笑

みなさんも、お試しあれ♪

 

毎週金曜日16時台のまるの個人コーナーは、

「ちょこっとフランス語講座」。

1月から始めたこのコーナーも今日で最終回でした!

初回の講座、Bonjour のあいさつから始めたのが昨日のことのよう。。。

かなりゆるゆると放送してきたこの講座ですが、

少しでもフランス語やフランスに興味を持っていただける

きっかけになっていたらうれしいです!

 

今日の一言は、「C’est la vie!」

C’est~. は、前の放送でも触れましたが、

英語の「This is~.」だと思ってもらえたら大丈夫です!

la vie は、「人生」。

通して訳すと、「これが(それが)人生さ。」という感じです。

少しネガティヴな感じもしますが、

現実を受け止めてまた前に進もうという雰囲気を感じます!(個人の見解です。)

あ、すみません、ブログに書いていること、ほぼ個人の見解でしたw

 

もう一つ、ご紹介したフレーズはこちら。

「C’est pas grave.」

意味は、たいしたことないよ!気にしないで!です。

例えば、「Merci!(ありがとう)」「Désolé.(ごめんなさい)」

などと言われたときに使えます。

会話でよく出てくるので、覚えておくと便利だと思います!

 

graveは「深刻な」「重大な」という意味です。

直訳すると、「それは深刻なことではない。」という感じになりますね。

ちなみに、「ne~pas」で、「~でない」という意味なので、

文法的には「Ce n’est pas grave.」が正しいのです。

ですが、会話ではよくこの「否定のne」が取れることがあります。

「pas」も否定の意味なので、会話ではneが無くても否定と伝わります!

 

なんだか堅い話になってしまいましたね。。。

またお耳にかかりましょう!

Au revoir ! (さようなら!)

 

まるでした♡

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

この後の番組のご紹介です

 

20:00-20:30  絶対みてほしい、この外国映画!

20:30-21:00  絶対押さえてほしい、この外国語のココ!

21:00-22:00  シュークニヒロのワールドソングコミュニティー

22:00-23:00  矢追純一のEncounter 遭遇

23:00-24:00  東野純直のハチジェネ

24:00-25:00    Star Radio Music

25:00-26:00    DCチューンズ

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

CM、番組スポンサー等のお問い合わせは、

電話:042-683-1288(営業時間9:00-18:00)までどうぞ♪

 

 

 

アスタエンタテインメントうさぎや遊山(八王子みなみ野のステーキハウス)アクアネミュー(水槽 通販)URBAN FOREST STUDIO JAPAN(音楽スタジオ)株式会社あなみず(家庭用畳専門店)医療法人社団永生会Cotton House ちゃちゃ(八王子のパッチワークキルト専門店)旭苑(西八王子の和菓子店)社会保険労務士法人山本労務
Copyright© Tokyo Star Radio 77.5MHz All Rights Reserved.