2019-05-27

みなさんこんばんは

 

今日も暑かったですね。

八王子エリアは最高気温が33.6度

このブログを書いている

17時半現在も27.2度と季節外れの暑さです。

 

でもここよりも

北海道の皆さんのほうが驚きですよね。

 

5月の最高気温の更新が

北海道って。

 

北海道の皆様は寒さ対策がすごいイメージがあるのですが

暑さ対策はどうなんでしょうね。

 

家の構造等も

冬仕様で密閉性が高かったり

大きいストーブがあったりするイメージです。

 

ぜひ

北海道の方でお読みいただいている方は

番組へメッセージ送ってください(笑)

 

 

あ、FM星空ステーションでは

北海道のSTVラジオさんの番組も放送しているので

北海道情報が欲しい方は毎週日曜日13時からの

ちょっと暮らし北海道』を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

大山慎介のちょっと暮らし北海道

北海道の新しい滞在スタイルを提案する番組です。

毎週、札幌から北海道の魅力をたっぷりお届けしています。

 

田舎で「ちょっと」暮らしてみませんか??

地元の方と触れ合い、役場のサポートを受けながら

市町村に短期(1週間〜1ヶ月、半年間)ステイする

『ちょっと暮らし(お試し居住)

観光やマンスリーマンションでは味わえない

「町民、村民体験」ができる・・

つまり「観光ではなく、移住でもない。『お試し』で暮らすこと」を言います。

 

役場の方だけでなく、

地元の方との触れ合いによって、

観光ではわからなかった「ちょっと違う目線」で町を見ることができます。

 

平成17年に実証実験を行ない、28人が参加。

翌平成18年から本格的にスタート。400人が参加。

現在「ちょっと暮らし(お試し居住)」は、

全国でおよそ400団体が行っています。

 

この番組は、その「ちょっと暮らし」の情報はもちろん、

「北海道の暮らし方・付き合い方」をリスナーの皆さんと一緒に考える番組です。

 

 

さて、昨日のブログでもお伝えしましたが、

辰巳真理恵さんの公開収録が6/2(日)

八王子みなみ野のサテライトスタジオにてございます!!

 

スタジオも準備開始していますので

ぜひ観覧にいらしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)

 

辰巳真理恵さんもブログ更新してくださっていますので

そちらも見てみてくださいね♪

 

 

 

昨日シロハタさんが描いてくださった

絵灯篭の絵にてお別れしようと思います!

 

生放送中に完成したら面白いですよ!!

なんて無茶ぶりしましたが、

いやさすがに片手間にはできないということで

放送終了後に描いてくださいました(*’ω’*)

 

ありがとうございます!!

土曜日に上がるYouTubeでは描いている様子も

アップしますのでそちらも要チェックです(‘ω’)

8月2日、3日の八王子まつりで探してみてくださいね。

 

スタッフY

アスタエンタテインメントうさぎや遊山(八王子みなみ野のステーキハウス)アクアネミュー(水槽 通販)URBAN FOREST STUDIO JAPAN(音楽スタジオ)株式会社あなみず(家庭用畳専門店)医療法人社団永生会Cotton House ちゃちゃ(八王子のパッチワークキルト専門店)旭苑(西八王子の和菓子店)社会保険労務士法人山本労務
Copyright© Tokyo Star Radio 77.5MHz All Rights Reserved.