2019-04-27

みなさんこんばんは

 

さてゴールデンウィーク始まりましたね(*´ω`*)

読んでくださる皆様は

10連休初日でしょうか?

 

私は

これを書いているということは

ゴールデンウィーク突入していません!!!

 

お仕事頑張ります。

 

GWスタートはあいにくの雨しかも

気温も上がらず

行楽地に行くには微妙なお天気でしたね。

 

明日は晴れ予報で

お出かけ日和ですかね(*’ω’*)

 

私もお洗濯ものを外に干したい!!

って思っています。

 

あとは、

やっと花粉が落ち着いたから

お布団も外に干したい!!

 

みなさんのご予定とかも

生放送にてメッセージお待ちしています。

ぜひいつもは聞けない時間帯の放送

聞いてみてはいかがでしょうか

 

 

さて、

今日の生放送は中トロ議長の『ハチサタ』でしたね。

 

メッセージテーマ【昭和っぽい】ね……

昭和っぽいってなんだろう。

 

・黒電話

・花柄のキッチン家電

・ブラウン管テレビ

・ビデオ(VHS

・すりガラスの引き戸

 

こんなのが思いつきましたが

これが平成なのか

昭和なのか

テレビドラマや映画の影響なのか

わかりません()

 

機械系を叩いて治すは確かに聞きますよね、

あとはチャンネルを回すってやつ

 

以前はねじ?つまみ?を回して

チャンネル選択を行っていた影響から

現在でも使用される言葉みたいです。

 

 

あとは

ビデオデッキ等の

「巻き戻し」

現在はVHSではなくDVDが主流で

早戻しや早送りといわれます。

 

お手持ちのチャンネルを確認してみてくださいね。

 

 

VHSはフィルムに情報が入っていて

それを巻き取る?

動かすことによって

情報を読み取っていたので

 

巻き戻しとか

早送りといっていたみたいですね。

 

 

 

そして

黒電話ですね。

ってかダイヤル式の電話?

 

あれの使い方を一度

聞いたことがあるのですがもううろ覚えです。

 

無印?端っこに

指を入れて番号まで回して

戻して

もう一回端っこから次の番号まで回す

 

それを繰り返していく?と

電話が掛けられるみたいです。

 

違ったらすみません。

 

 

電話で思い出しましたが、

私は小学生のころ

公衆電話の使い方がわからず困っていましたね(;’’)

 

 

もうボタン式のやつだったのですが

受話器取って

お金入れて?

 

お金入れて

受話器取って?

 

どうにかつながった時の安心感

すごかったですね。

みなさんの「昭和っぽい」

はどんなものですか?

 

 

さて土曜日恒例の

中トロ議長のお写真でお別れしましょう。

 

私の視界が悪いばかりに

猫のTシャツかわいいですねって言って

ポカーン( ゚д゚)とされました。

 

かわいらしいクジラのTシャツです()

今日はミュージシャンになりきってくれましたよ

 

 

GWも頑張っていきます!

ぜひFM星空ステーションを聞いてみてくださいね♪

 

全国にお出かけ中でも

 リスラジから聞くことができますよ(*‘ω‘ *)

 

スタッフY

アスタエンタテインメントうさぎや遊山(八王子みなみ野のステーキハウス)アクアネミュー(水槽 通販)URBAN FOREST STUDIO JAPAN(音楽スタジオ)株式会社あなみず(家庭用畳専門店)医療法人社団永生会Cotton House ちゃちゃ(八王子のパッチワークキルト専門店)旭苑(西八王子の和菓子店)社会保険労務士法人山本労務
Copyright© Tokyo Star Radio 77.5MHz All Rights Reserved.